2022/08/30 23:47

Morris shelly(@Shelly8376)さん、この度は大分大学医学部学士編入試験に合格おめでとうございました!まずは簡単に自己紹介をお願いします。


Shelly ありがとうございます!(^▽^) 私は、現在36歳で、薬剤師として12年間、病院やクリニック、薬局などで働いてきました。また、プライベートでは骨髄移植を経験した夫がおります。 どうぞよろしくお願いします!

Morris こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。 ご経歴、豊富な人生経験ですね!医学部を目指すまでの経緯を教えていただけますか?

Shelly はい、夫の骨髄移植後の悩みや葛藤を一緒に共有してきた中で、『治療を終えて完治したとしても、患者さんの苦しみってその後もずっと続くんだな、、もっと何かできないかな、、。』と思ったことがきっかけです。特に、夫は29歳で移植をしたので、不妊になったことが一番ショックだったみたいです。

Morris なるほど。 ご年齢に関してはどのように捉えていましたか?

Shelly そうですね、最初は、30代後半ってかなり不利なのでは、、、と非常に不安になりました。でも、同年代や、40代の方も合格されている事を知り、不利かもしれないけど、無理ではない!と思い、前向きに取り組むことにしました。 あとは、ここでやらなきゃ絶対後悔するから、やるしかない!という気持ちが大きかったですかね! 

Morris 前向きで素晴らしいチャレンジですね。具体的に目指す医師像はありますか?

Shelly 現段階では、家庭医として患者さんの人生を包括的に見たいと考えています。将来的には、コミュニティを活用しながら患者さんの生きがいのお手伝いをする、社会的処方ができる医師になりたいです。

Morris ありがとうございます。 受験勉強についてお伺いします。受験の戦歴、受験勉強の概要を教えていただけますか。

Shelly 2021年1月から勉強を始めました。 バックグラウンドとしては、薬剤師ではありますが、 大学は推薦で私立の薬科大に行ったので、受験はほぼ未経験でした。 大学を卒業したのも12年前とかなので、脳みそが勉強モードではなく。。。(´;ω;`) 自力では厳しいと感じ、同月から予備校の授業を取りました。 受講した科目は、生命科学、英語、小論文です。 ただ、有機化学が得意だったので、それを活かしてみたくて、 4科目校にも挑戦してみようと思い、物理は自力でやりました。 全くの初学で、正直、きつかったです(笑) 2021年の受験結果は、以下の通りでした。 

■2021年の受験結果
    1次     2次 
群馬   〇    ×
島根   〇(書類)  × 
滋賀医科 × 

2022年は、1年目の反省を活かし、 2科目に集中することにしました。 そして、1年目では時期的に準備が間に合わなかった大分大学を受験したところ、 ありがたく最終合格をいただくことができました。

Morris 詳しく教えていただきありがとうございます。合格された大分大学の試験について振り返っていただけますか?

Shelly はい。大分は、最初に書類選考があります。 課題文という名の志望動機と、その他の提出書類で評価され、約100名に絞られます。この志望動機に関しては、1年目の反省を活かし、内容を一新しました。 具体的には、自分の強みを2つに絞り、目指したい医師像を明確に書くように意識しました。また、誰が読んでもわかりやすい文章になるように心がけました。 

 筆記試験についてですが、私は前年度の生命科学試験で出題された出典である、「アメリカ版 大学生物学の教科書 第4巻 進化生物学」を読んで対策しました。大分大学の試験では、進化について詳細に問われる傾向があったので、直前期に特に重点的に勉強しました。 実際の試験でもとても有効だと感じました。 ただ、全く対策をしていなかった化学の計算問題が出て、大問1問、丸々白紙で提出することになってしまいました。 絶対に、落ちたと思いました(笑) が、他の受験生も、その問題は白紙で提出した人が多かったようです…。英語については、Morris LABで開催していた過去問検討会で、富山や鹿児島の英語を解いたり、医療論文の抄読会で難易度の高い英語に触れていたこともあり、試験当日の大分の英語は比較的読みやすいと感じました。 

 面接ですが、グループディスカッションと個人面接がありました。 私はグループディスカッションの経験が全く無かったので、Morris LABの方々と一緒に何度か練習させてもらいました。また、個人面接もLABで開催されている面接練習で毎日練習しました。そのおかげで、当日の面接も落ち着いて臨むことができ、今回の結果に繋がったと思っています!

Morris 素晴らしいですね!志望動機に挙げた【二つの強み】を具体的に教えていただくことはできますか?

Shelly はい、1つ目は、若年世代のがん闘病者が抱える苦悩を夫を通して経験したこと。 2つ目は、薬剤師として培った幅広い診療科における薬剤の知識、と書きました。 そんなにすごいことは書いてないです笑。

Morris ありがとうございます! 来年からは医学生になりますが、思うところがあれば教えてください。

Shelly そうですね、薬学部では学べなかった事を学べることへの楽しみがありますね!あと、体力がついていかない、、という事を言い訳にはしたくないので、今から肉体作りを意識しています笑!

Morris なるほど。ではMorris LABで一緒に筋トレしましょう!笑 最後に、これから同じように医学部を目指される方に向けたアドバイスやメッセージがあれば是非お願いいたします。

Shelly 周りを見て、比較して、勝手に不安にならない、自己否定に陥らない事が、大事だと思います! 必ず自分の良さを活かした勉強方法や自己アピール方法がありますから、自信を持って、時には人の力も借りて、是非前向きに取り組んでいってください(^^)



*写真(ご本人提供):スケジュールの全体像を俯瞰できるように、年間の予定を壁に貼っていたそうです👀

(文責 森下 駿介)